tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

シニアテニス両手打ちでの挑戦記 60歳代半ばにしてエルボーをこじらせ片手では打てなくなりバック、フォアーとも両手打ちに替えての試行錯誤、全日本ベテランテニス選手権出場目指してのつれづれ。

ていちゃん
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
  • いてぃごのどうでもいいはなし
  • 山口オレンジテニスクラブ
  • 悪戦苦闘記録
  • ちゃーぼうと一緒
  • 最近の記事
    終日喪に服す
    09/28 22:56
    テニス仲間の訃報
    09/27 22:43
    墓参り
    09/25 22:24
    最初と最後で
    09/23 21:30
    ダブルスの軌跡-2
    09/22 22:24
    ダブルスの足取りー1
    09/21 22:47
    障子の張り替え
    09/20 21:38
    M氏単複優勝 グラス…
    09/13 23:49
    M氏単MS氏複ファイ…
    09/12 23:11
    ダブルス 初戦突破の…
    09/11 22:26
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    I'm on wor…
    Arianna 10/26 13:19
    優勝おめでとう!…
    akemi 09/15 23:37
    リリパパへ強がり…
    ていちゃん 09/14 23:20
    優勝おめでとう!…
    リリパパ 09/14 20:40
    リリパパ へ惜し…
    ていちゃん 09/14 20:09
    akemi ちゃんへ…
    ていちゃん 09/14 16:58
    akemi ちゃんへ…
    ていちゃん 09/14 16:57
    ダブルス決勝進出おめ…
    リリパパ 09/13 06:59
    いろいろとドラマのあ…
    akemi 09/10 20:42
    じいちゃん、おめでと…
    akemi 08/25 14:14
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






    継続することは

     力なりとはいえ大変だ。
     二日の孫の誕生日の贈り物に写真をと思いつきPCの前に座ったがOSが変わったためにXPのときはうまくいっていたのがはねかえされてしまう。いろいろやるが時間がたつばかりである。
     
     昼過ぎテニスコートへ出かけたがイメージのボールがうてない。両手うちのスイングは迷うばかり。明日のT氏との対戦は、とりあえず1セット取るようにがんばろう。

        asagao
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 23:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

    鹿児島 知覧の森公園シニアテニス大会

     コメントほどうれしいものはない。その中で鹿児島の知覧の森公園でシニアテニス大会へのお誘いがあった。
    種 目
    ◎男子
    ・男子シングルス  ・45歳以上・55歳以上・65歳以上

    ・男子ダブルス ・45歳以上・55歳以上・65歳以上
    ・45歳以上の初心者
    ◎女子
    ・女子シングルス ・40歳以上

    ・女子ダブルス ・40歳以上
    ・40歳以上の初心者
     男女ともシングルスがあるのが魅了だ。
     第2回3回と続いてほしい。
     今回は他の試合とダブルのでいけないが是非参加してみたいと思う。
      
        ezuko


    投稿者 ていちゃん 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ソーテックのパソコン故障

     家族のパソコンを借りて何とかかろうじて継続してきた。ソーテック 安かろう わるかろう 修理でもうかろう 修理を依頼して会社の姿勢がわかった。
     
     前防衛事務次官の承認喚問の様子をテレビで見る。無表情で淡々と答弁する姿を拝見して在職時における圧力を感じさせた。
     あやまりはしたけれど表情態度からは心からの謝りとは思えなかった。接待を受けたことは認めたものの便宜をはかったことは一切なかったと言い切るのには唖然とする。おこなったことには責任を取る、回避するものでないといいながら、懲罰を逃れようとしていることが見え見えなのだ。接待という言葉の意味が解ってないらしい。
     
     横道にそれた。明日はあされん。
     今週もテニスがんばるど。来月は試合が目白押しだ。

         自衛機も泣いている

    観戦 | 投稿者 ていちゃん 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

    K壮会会長杯テニス大会(ミックスダブルス)

    敬老内容のテニス。男女の年齢をたして多い順から梅 松 竹と3グループに分けて各グループに12ペア、それを3ペアづつ4パートに分け各パートで1,2,3と順位を決めて、それが決まると各パートの順位どうし対戦して各順位の1,2,3を決める。最初2試合、各順位が決まると順位どうしで3試合。合計5試合をする。
     パートナーのSさんは軟式上がりで国体等の実績を持つベテランで、優勝を期待されてのペアーであったが緒戦にいきなり56と負けてしまい、優勝の期待が遠のく。
     Sさんをがっかりさせてしまった。
     最終結果は2勝3敗で2位どうしの2位となって商品靴下一足。
     靴下が役立つよねーとSさんが言ってくれた。 
     ドローの注意事項にあった
     (3)テニスマナーを大切に融和・親睦を第一義とする。
    今日は第一義を優先しましたと負け惜しみました。
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

    テニス仲間の還暦祝い

     30代からのテニス仲間が還暦を迎えだしてから還暦祝いを始めだした。
     八年前そのトップバッターがこの私であった。抵抗を感じながらもあきらめの心境で真っ赤なちゃんちゃんこを羽織った記憶がある。
     
     その記念写真を探し出して今日の祝いの席に持参し回覧した。その写真から宴席場所も同じとわかり、同じ位置にポーズして記念写真を撮とろうということになった。
     
     私に遅れをとることなく皆さん無事に還暦を迎え、今日で8人目の還暦祝いとなる。
     
     数年後に残り一人還暦を祝い終われば、私の時に祝ってくれた人のすべて終わることになって一段落する。

     古希は「人生七十古来稀」と辞書には書いてある。現在では男平均で85近くなのだから稀とはいえない。もしお祝いの声がかかれば、もうやめたいと自分は思っている。

     余興でK氏と私の二人でウクレレ伴奏して「上を向いてあるこう」「千の風になっれ」をみんなで歌う。     


     iwai  kannreki iwai
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 23:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

    うれしいことが二つあった

     運動公園AコートのNO3コートで今日の練習試合を行った。T氏と初めてお手合わせしていただいたのは9月13日木曜日でこのコートだった。オムニを全面張り替えていたのはこのコートだけだったこともあり記憶に残るコートだ。そこで3-6 1-6 1-6と簡単にあしらわれ実力の差を目の当たりにしたのだ。
     今まで6回対戦して2勝4敗。セット数で4勝11敗。
     
     今日は1セットは取りたいとおもって望んだ。晴天で気温は高く感じる。出だしは向こうのサービスを簡単に打ち出し01次をキープして11先方のサービスブレークし21サービスで攻勢をかけ31に限りなく近づいたのに22となって情けなくなる。しかしそれから3ゲーム連取して52なったのだが、僕にとっては魔の52で、結局そのようにことが運んでしまったのだ。55から56 66タイブレークで競合ったものの57でファーストセットを落としてしまった。
     
     次のセットはあまり覚えていない気がつくと41とリードしていた。そして51となってこちらのサービス、
     これで決めなくてはとがんばって王手までかけたのだが又52になってしまい嫌な予感が頭をよぎる。
     だが向こうのサービスでラブサーテイと追い込まれたが、それからばんかいして62でなんとか勝つことができた。

     
    ・3ゲーム連取したときは、相手のフォアーサイドにバック からの片手うちのスライスにミスが多かった

    ・リラックスしてかまえるのも大切だとおもう
     
    ・ドロップショット決まったと決め込み傍観していることが多々あった。いつでもすべてのボールがもどってくると考え対処しなければいけない。
     
      
     クラブ内にある藤棚の下でR氏と話し合った。会話かな、対話かな。じっくり一対一で話し合うことの大切さを知った一日でもあった。


           yashiro aki









    観戦 | 投稿者 ていちゃん 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

    もう一年過ぎたのか

     24日は誕生日。先日次男が戻ったとき早いけどとお祝いの品をくれた。開けてみるとみると茶色のベストだった。
     いつからこんなに気配りになったのかと驚くこのごろだ。
     孫のKちゃんには帰る度に趣向こらしたお土産を持ってくるのもあって大の次男子だ。
     
     昨年の今日はAさんに電話して誕生日だからクラブハウスで一緒に乾杯してくれとお願いした。そうだったねーとケーキまで買ってきてくれ居合わせた人たちが一緒に祝ってくれた。うれしかった。
     
     きのうNさんからめずらしく電話があった。金曜日はM氏の都合が悪いのであす練習しませんかと言うので二つ返事でOKする。
     Nさんと練習しているとM氏がいつもの調子でやってきた。M氏は練習熱心なNさんにバックをアドバイス。球出しでしばらく練習するとNさんに納得の笑顔がではじめた。

     その後M氏と8ゲームのシングルスをやってもらう。
     フラット気味のフォアーと切れのあるバックハンドに防戦一方だった。それでも食いさがったが、ノーアド一本をほとんど取られてしまった。3-8で負け。勝てそうもない。
     
     藤棚の下で休憩しているとNさんが誕生日でないですかと言う。知っていたのだ。ケーキを買ってきているので皆で食べましょうとなって、クラブハウスでハッピーバースデイを歌ってもらった。うれしかった。
     ありがとう。
     68歳の挑戦どこまでがんばれるのか、両手うちがゆらいでいる。

          誕生日

    観戦 | 投稿者 ていちゃん 22:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

    アメリカからのメール

     送信日時 1999年4月6日とあるから七年前の出来事になる。
     その彼女が朝練の中に加わっている。
     アメリカから帰ってきてしばらくしてまた見なくなったと思ったら長靴の国に行き結婚したと言う。
     先日試合が行われた運動公園のテニスコートで、三人の金髪の幼児を遊ばせていた彼女に出くわしたのには正直驚いた。少しほっそり感じたのは子供のせいかもしれない。昔と変わらず愛嬌のある笑顔で旧友と再会を懐かしんでいた。

     同世代の次男にない、その行動力に当時の私はうらやましく思うと共に感心していた。再度アメリカへ渡ると知った折気持ちだけのせんべに彼女は気にかけていたのだ。運動公園で写した子供たちの写真をアメリカから届いたメールのコピーに包んで手渡した。

     それは英文のメールと最初思ったのだが、一生懸命つづったローマ字のものであった。私はしっかり内容を確かめようと思い立ち、いま、考え考え日本語に置き換えてく作業をしている。冒険心、決断力、実行力にはただただ驚くばかりです。

    1999年4月6日11:23
    Dear my best tennis freiend.Ogenki desika?
    すみませんずーとごぶさたしていて いつも頭の中にありましたが 5回もアメリカをあらしてまわり てんてんと 貧乏ぐらしをしながら楽しく元気にやっていますよ
    1/26-2/6一人でアメリカを横断しました 車でいろんな人と知り合い たまにさびしくなって電話したり(my friend)まあ アクシデントももちろん!
    居眠り運転で車が一回転して私は逆さまで2hunkun誰か助けに来るのを待ってました その事故はwa uta sheau の hiway70で三日めのことでした
    その後修理して$400 そのまま東の方面まで突っ走りました フロントウインドウはひびがくもの巣のようになり トップの窓はあいたままヘッドミラーはこわれているしハンドルだって右寄りで もーそのた大変でした 途中で隠れ場のお風呂をみつけナッショナルパークの山並みを回りに囲んでどーぷりいいきもちでした
     ところでよしのりくんはどうしていますか?shinodasanはテニスにdramにいそうがしいでしょう?
    テニスのほうはどうですか?

     私は今フロリダでテニスのプロプレイヤーを見ながらイメージトレーニングをしています(Lipton tennds chanpionship 1999)mougeki karasuno 声が聞こえてくるので熊本へもどります
     
     またもどったらまた私の話を聞いてくださいね あーそうそうshinopapa の手紙の返事はですねアメリカは私のziga ga sono ma ma daserukaradasu soreto itumo carenge saisin de irite トライしても誰もが応援してくれとにかくすべてがオープン だからここがすきです もちろんジャパンも違った意味で里が日本でよかっなーと思います それではまた話しましょう おやすみなさい きもちがすっきりしてますよ いま よかった帰る前にパソコンできて
    seeyou again KTCの皆さんによろしく sachie
    Get Your Private FreeEmail//www.hotmail.com

          nagakutu











    観戦 | 投稿者 ていちゃん 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

    1-6で負けた八代の試合

     やはり後遺症があるのだろう。
     T氏と毎週いい練習試合をやってもらっていたにもかかわらず、反省してみればそれらの成果は微塵も出ていないことに気づき少し落ち込んでいることに気がついた。
     
     今年もいろいろな大会に出ているのだが考えて見れば満足のいく試合は一試合もないことに気づく。
     ダブルスは相手がいるので逃げることができるのだが、シングルスは言い訳はできない。
     過去にたいした実績もないのに、今からのがんばりで目標に近づ近づくことができるのか自信大いにゆらいでいる。

     レッドソックスの優勝決定シリーズ最終戦を観る。先発松阪は5回まで3-2とリードで踏ん張り6回から岡島が中継ぎしたが流れはインディアンスになろうとしていた。インディアンスの先発は3点取られたもののしり上がりに調子を上げていたので続投させていたら、変わっていただろう。投手交代してつるべ打で大差となりレッドソックスが勝利する。
    さすが大リーグ迫力がありみごたえする試合内容だった。

       コートの上空には
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

    八代オープンテニス大会

     運動公園の一角に立派なテニスコート並んでいる。
     ベテラン45歳以上に出場する。車で1時間半の距離。
    12時受付。エントリーは8名。一回戦60二回戦16で負ける。三位決定戦で64で勝ち三位となり商品として帽子をもらう。
     二回戦の相手K氏は名前は聞いていたが試合をするのは初めてだ。試合開始コートを取りリードしていたのにノーアドとなって失い、次のサービスゲームもノーアドで失って向こうのペースにだんだんとなり始める。ラケットでボールをうまくヒットできない感じがしたのでラケットを取替え取替えしてますます自信をなくし、完全に向こうのペースになってしまった。向こうの方がずいぶん若かったし実力もあったが3ゲームくらいは取りたかった。
     
     休んでいるとOMさんの娘さんが話しかけてきてくれた。明るくてすらっとした感じのよい娘さんだ。お父さんは菊池にミックスの試合に今日出ていること自分自身の近状を話してくれた。きっとよい将来があるにちがいない。

     応援するよと言った手前、自分の試合終了後も残って応援していると女子一般の決勝まで行ってしまった。日は西に大きくかたぶきかけている時刻になっている。
     その中で彼氏の声援を受けがんばっていた。出だしはリードしていたのだが向こうのフォアーの強打が決まりまじめ、じりじりと押されてはいたが、踏ん張って善戦していた。
     しかし追い込んでの決め球のスマッシュミスやボレーミスでジリ貧になって行ったような気がした。
     
     準優勝おめでとう。



    観戦 | 投稿者 ていちゃん 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

    地元新聞に

     全日本シニアテニス70歳代活躍したFRさんのことが載っていたとIさんが話していたので帰って開くとスポーツ欄のすみに確かある。

     せめて顔写真くらいあってほしいと思った。新聞のテニスの扱いは昔に比べると小さい。おばさんたちのテニスは時々なぜか写真入りなどで大きく扱っているから、首を傾げたくなる。
     
     女子プロテニスで活躍している米村さんなどのあつかいもいまいちという感じがする。今までにこんな選手は熊本から輩出していないと思う。彼女らの活躍には大きく報道してもらいたい。

     地元国体の前年、都市対抗の九州予選が佐賀であり、その時高校生であった彼女たちは一般で出場して佐賀の国体選手を破り予選を突破したのです。片鱗はあっつたのですが、白楽がいなかった。
     
     テニスの国体選手は外人部隊におんぶにだっこで優勝はしたものの、地元のトップの選手はやる気をなくし、その選考には地元のテニス愛好家を落胆させたものでした。
     
     さて、今年GOP参戦してその厳しさを身を持って体験しましたので、FRさんの努力いかばかりであっただろうかと思うにつけ、その功績を紙面で評価してほしかったと思うのです。 新聞社殿。



    観戦 | 投稿者 ていちゃん 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

    両手うちの迷い

     この曜日の午前中はコートの稼働率は高い。
     どのコートも基礎練習が中心に行われている。
     
     今日は女性二人の三人で練習。少し軽めでゆるいテンションのラケットでスマッシュの練習をしたところ感触もよく伸びのあるボールを打つことができた。

     これがいけないんだよね。迷ってくる。 

     350グラムのラケットにガットハリケーンの1.2ミリを50ポンド近くで張ってあるラケットでは両手うちで思い切り振って深くていいボールのストロークができる。
     しかしサービスやスマッシュの威力に満足ができないのだ。
     T氏との対戦でいつも思っている。

           好敵手
        
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

    朝の運動公園は

     紅葉もはじまりかけ空気も澄みきって心地よい。 
     
     9時過ぎ到着、銀杏を捜してみようとお目当てのところを目指しているとT氏が手製のシングルポールを小脇に抱えコートに向かっている姿が見えたので引き返した。
     
     結果はは36 57で負ける。僕の両手うちにミスも目立ち、いいところでのスマッシュミス、浅く戻ってきたボールの決めようとしてのミスが目立ったと思う。
     T氏はいつものペースでミスもほとんどなかったし動きもよかった。
     
     少しは善戦もあったかな?
     2セット目は33から34 35 45 55と追いついたのだが、それからのT氏の踏ん張りがすごくそのまま押し切られた。
     
     2セット目の出だしはガットのの張りの弱い違うラケットを使ってみた。
     よくはじく分追い込まれた時などは、少ない力で返球できる良さは分かったが、なれないせいかバックアウトも目立ちはじめた。
     
     33でもとのラケットのかえる。張りが強い分思い切って両手うちができるのだが、サービスではいまいち威力が出ない気がするのだ。

         公園
      
       


     
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ベテラン全日本選手権で

     スポレクを共にしたMT氏がシングルスで一回戦で負けたとクラブで耳にする。
     まさかと思いながら早速PCで調べてみた。
     確かに26 6(3)7で負けてはいたが勝者のF氏はそのまま勝ち進み優勝しているでわないか。 
     
     MT氏が2セット目ものにしていれば粘り強い彼に勝つチャンスはあったはずだ。たらればは通用しないが女神に見放されたということか。
     
     元デ杯選手のFR氏は70歳代でシングルスベスト4。二回戦で同じデ杯選手の石黒修を破っている。
     ダブルスでは二回戦で第二シードの同じ石黒ペアーを破りその勢いもあったのか勝ち進み優勝しているのだ。おめでとうございます。
     真夏にはFR氏に教えてもらった。シングルスデは圧力を感じ、だんごをまぬがれるのが精一杯だったことを思い出す。
     同じ70歳代(S)のKM氏は予選を勝ちあがり本選1回戦で36 26で負けていた。残念。
     60歳代(S)でTY氏はV8対戦相手は優勝している。KN氏は1回戦負け。
     
     午前中籠ボールでバックの両手うちクロスとサービスの練習をして昼過ぎかえる。
         kirin chann
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

    うろこ雲の

     もとで今日もテニス。
     あの暑さがうそのような気候にいつの間にかなっている。 
     まさに秋たけなわ、かあちゃんは日帰りで阿蘇方面に紅葉狩りと出かけたが、今の僕はテニス一筋だ。
     
    テニス三昧の日々も単調すぎるから、試合に出ることに生きがいを求めようとしている気がする。多分今はそうなのだ。
     
     いつまでつづくかわからないけど、この朝練も肥やしにして体調の続く限り転戦して挑戦してみようと思う。

        nakama  
       
        nakama1

    観戦 | 投稿者 ていちゃん 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

    Uさんのお見舞いに

     自転車で行く。
     全九州、中国選手権で何とか1勝できたのはシングルスの練習相手相手をしてくれたUさんのおかげだと思う。
     
     自他とも認める健康人のUさんが検査入院をしたという。テニスで汗を流すと帰りはT温泉へ直行しそこでゆっくり体を癒すという生活を繰り返していた人なのだ。

     C総合病院はHバイパス沿いに何年か前に移転して新しい。自転車では二の足を踏む距離だが試したい距離でもある。気候もよいしその気になった。
    行きはなだらかな下り坂で思ったよりらくだったが、こんな長距離は初めてだったので長くは感じた。少し汗ばんで50分近くで到着。

     病院の玄関入り口の案内所でたずね5階のナースステーションで尋ねると今から検査に出かけますとのこと。Uさんがナースに付き添われてくるのが目にいる。

     一瞬Uさんは驚きの顔になるがすぐにいつもの苦笑に変わった。病院での寝間着姿は誰でも病人に見えるがそれでもUさんは元気そうだ。食欲もあるという。一日でも早く検査入院から開放されることを祈るばかりだ。

     Uさんのいないテニスコートはさびしすぎる。

        kirinn
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

    O氏とシングルス

     一番乗りのコートで久しぶりO氏とシングルス。
     T氏に勝てたのだからと楽勝気分でいたらトンでもなかった。
     シーソーゲームになり5-5からタイブレークとなって勝つことはできたが反省すること多し。
     
     両手打ちはまだまだ迷って打っていることが多いのだ。
     左利きの私のバックの両手打ちはラケットの左手の上に右手を添えて、フォアーはそのままの握りで振るのでラケットの軌道が右と左で微妙に違う。
     
     ラケットを立てて半月を描くイメージでラケットを目いっぱい振り切る。体重移動は意識しないでボールをよく見ること。 バックはそれでよいのだがフォアーはなかなかうまくいかない。無意識で振れるように練習あるのみだ。
      
      ひまわり

        
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

    テニスクラブ経営は

     大変らしい。
     好敵手たちがK市ダブルス大会に出ているので昼から顔を出すとめずらしくコートに活気を感じた。
     いつもならがらんとしているコートが埋まっているのだ。自分は遠慮していいからどうどごゆっくりプレイして下さい。
     
     コートが空いたのでダブルス男と女で対戦して団子を二つ、月見には間に合わなかったがプレゼント。
     練習だと思い手抜かずやったが、うらまれそう。「絶対許せぬ」という声が聞こえてきそう。

     試合の結果を電話で確認するとクラブから出た三ペアーとも予選リーグで破れたとのこと。一組も決勝トーナメント上がれなかったとは情けないし残念残念。

         強い朝顔
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

    編隊機飛行するもとで

     定期朝練。 
     いつのまにか女性ぐんの練習の常連になっている。
     女性2-3名男1-2名での一面を使っての基礎練習だ。 
     女性ぐんは練習熱心。だからテニスのレベルは平均しているし上手だ。
     県外に武者修行に行けばというがなかなか腰は重い。
     
     へりが上空を横切っていった。例年のように明日明後日はもっとたくさんの飛行機が空を彩るに違いない。

       優勝すれば熱がいる
       
       編隊j飛行
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 21:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

     T 氏に勝つ

     今日も九時半から運動公園Aコートでシングルスで対戦。
     昨日のブログに書いたように何とか1セットとるのが今日の目標だった。
     でないとT氏から断られる事が心配でもあったし遠方から来られているT氏に申し分けない気もしていた。 
     先月からオムニコートで三回、7セットやって4ゲームとったのが最高で1ゲームが3回もある。
     今日も今まで見たいな負け方をするとやばいとおもった。
     
     さて1ゲームは簡単に取れてよしよしと思っていたら2ゲーム目、自分のサービスでジュウスを何度も繰り返したあげくとられて、いつものT氏のペースになってしまい1-4と簡単になりいやな予感がしていた。
      
     その時、どおせ負けるなら自分のテニス両手うちに徹しなければと思った。
     安易にバックのスライスを使ったりフォアーを片手打ちしたりしていることに気づいた。
     それから2ゲーム連取3-4 3-5 4-5 4-6で負けわしたが過去の試合からすれば内容はよくなっていると感じた。
     足が動いたというか必死で頑張ったというのが正しいと思う。今まではあきらめていた、決まっただろうと思われたと思うボールを5-6回は拾ってものにした。
     今までの反省を生かしたテニスを心がけたのは事実だ。

     なんと2セット目、3セット目をダンゴで勝ってしまったのだ。T氏の得意のフォアーが悪かったとはいえ6-0 6-0あまりにものでき過ぎにこちらが驚いてしまった。

     (要 因)
    ・気候がよくなったこと(T氏は暑さに強く自分は弱い)
    ・T氏のミスが目立ったこと
    ・ボールを予測する、あきらめずに走ったこと
    ・両手うちに徹したこと

        竜に似た朝焼け雲






    観戦 | 投稿者 ていちゃん 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

    両手打ちクロスとサービスの練習

     11時ごろコートへ行くといつものレッスンが2コートを使って楽しそうにやっている。会員の姿はない。

     予想どうりだったので車から練習ボール取り出してバックの両手打ちでクロスを練習する。
     
     明日のシングルスの練習相手のT氏はフォアーしかないと自分でも言うようにたいていのボールは回り込んでフォアーで受ける。
     いつもバックサイドを守っていてフォアーサイドはガラガラと見えるので、両手打ちのバックハンド(左利き)でかなりいいボールをヒットし追い込んだと思っていると予測しているのか難なくボールに追いつき、クロスとストレートにきっちりと打ち分ける事ができ、いつの間にか自分が追い込まれているのだ。
     
     それでもあれだけ空いていれば両手打ちバックでフォアーサイドに打ち勝負するしかないと思うのでその練習をした。
     
     それからサービスの練習。かごには7-80球はあるだるか。試合と同じように2球もって左右からファースト、セカンドサービスと意識しながら練習する。
     先日の試合のときパートナーからトスをも少し高くと指摘され、そのとおりだったことを思い出しながら練習をした。
     昼から仲間が集まったのでダブルスを2試合して帰途に着く。
     明日は1セット頑張ってものにしたい。

        練習風景

       



    観戦 | 投稿者 ていちゃん 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ママチャリでテニスへ

     終日雨模。朝方は少し小降りだったのでチャリでコートに急いだが着いたころは本降りになっていたし、朝練の気配もなかったのでそのまま引返した。

     数ヶ月前からあまり利用していない娘のママチャリをテニスに使っている。
     駐車場にはベンツ、ポルシェなどの車がある中、ママチャリの僕に奇異な目で見ている人がいることは確かだ。
     コートまでは7-8分、運動公園までは30分弱。

     幼児用の後座席にはシューズを置き、前のかごには飲み物などのバックをいれ、6-7キロのテニスバッグを背負っている。
     
     最初は少し負担に感じたが慣れてくると近距離には自転車が適しているという思いは強くなった。

     弱点である体力増強に役立てばとの思いが動機だったのだが、他にも利点が多くあることが分かりだした。
     
     渋滞の中、隘路をすいすいと通り抜けることができるし、耳元の風切る音も心地よく、こぐ脚力も確かに強くなっている。

      運動会の朝
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

    クラブテニス

     シングルスエイトゲームを一試合とダブルを三試合する。
     ダブルスでは、週末市の選手権出るというペアーのI氏とOM氏。
     私のペアは入れ替わったが6ー4 6-1 6-4だった。
     
     ダブルスには軽めのラケットがよいということを再確認する。
    (機敏な運動ができる)
     1、ポーチの確率が高い
     2、サービスでボールのコントロールがたやすい
     3、ボレーも軽い分やりやすい  

        試合会場で

        

    観戦 | 投稿者 ていちゃん 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

    七五三

     もう直ぐ七歳になる孫の七五三の祝いのため博多の義姉の美容室へ朝から出かける。髪と着付けをしてもらい住吉神社へお参りする。
     生まれたときから身近で見守っていた孫の成長が素直に嬉しい。
     僕をじいちゃんと慕ってくれているのも嬉しい。
     かわいく素直に大きく成長したとひいき目にも思う。
    七五三家族 樹林
      
        
     夜六時からスポレクの反省会があるので四時くらいから帰途に着いたが家にたどり着いたのが六時半、一時間半遅刻して会場へ。
    スポレクの話題で大にぎわいの最中だった。
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 23:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

    孫の運動会

     初めての小学校の運動会。父親代わりだ。何十年ぶり?
    じいっと座って眺めていると昔昔の小学校の運動会を思い出した。なんと年月の過ぎ去った事か。
                                    孫の運動会    
       
     あのはなたれ小僧たちは還暦もとうに過ぎ古希が近づいているのだから、しかし自分を納得させることは今の自分にはまだできていない。生きるちゅうことは本当に難しい。
      孫の出番を見終わってからテニスコートへ。
     仲間とダブルス二試合。次回のT氏との対戦を意識しながらS氏とシングル形式の練習をする。
      ・コートカヴァーリングを意識して
      ・サービスの折トスを少し高めにしてジャンプして打つ
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

    クレイコート

     所属のクラブは土のコートだ。
     こんなに日照りが続くとコートはからから。今日も一瞬の強風で竜巻がおき砂塵を巻き上げた。
     布テープは浮き上がりが目立ち表面も荒くイレギュラーも多い。
     しかし他のサーフェイスに比べると足腰には優しい思う。 水をたっぷり撒き、ブラシでコート整備するとやさしいコートに生まれ変わるのがいい。

     うらさんがスポレクに行っているまに肩にしこりを感じて
    診察に行き、二三日検査が続いたという。少し気になる。

       水を撒く
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

    T氏と運動公園で

     今月は毎週木曜日運動公園でT氏とシングルスの約束をする。
     オムやニではまだ1セットもとっていない。
     今日は何とかしょうと思ってのぞんだのだがだめだった。 
     最初は4-4追いついたのだけれどそこから2ゲームとられ4-6で負ける。
     次のセットは軽めのラケットを用いたが1-6で負ける。
     (反 省) 
     ・決め球をこちらはミスをし、先方はきっちり決める。
     ・ゲームが進むにつれ左右の動きが鈍くなり、
      見送るケースがしばしばあるのだ。
     ・球に対する予測が悪すぎる。
     ・それに体力がなさ過ぎる。T氏に疲れた様子は伺えない。

     T氏はウインブルドンのベテラン大会シングルス65歳代でエントリーされている。頑張ってほしい。

        運動公園テニスコート
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

    全日本ローンコートベテランテニス選手権

     11月初めから佐賀のウインブルドン九州にて行われる。
     申込の返信が届いた。今年はポイントもあるしちょっぴり期待して開封したのだがなんと待機(ウエイテイング)で十番目近くにあるのだ。
      
     昨年までは予選がありその下に小さくウエイテイングとあり、そこの十二三番目に名前があった。
    ウエイテイングの意味も分からず考え込んだ事を思いだす。

     今年は55歳 60歳 65歳 70歳台は32ドローすべて埋まっている。65歳代ドローの最低ランクは57位。百十台の僕が期待したのは、予選がかなりあってそれに引っかかることに望みをかけていたのですが、予選がなくなっている事由の説明はそこにはなかった。
     
    九州にベテランのトップ選手が集まるのはこの大会しかない。観戦に行こう。車で一時間半の距離だ。
     そして友達の応援もしょう。

         suporeku aomori  ringo
    観戦 | 投稿者 ていちゃん 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

    両手うちの中村、森田選手

     AIGオープンで1回戦で敗退したとは情けない。
     日本の両手うち選手の活躍に、非力な日本選手にはこれしかないんだと大いに期待して見守っていた。特に中村藍子選手には注目していたけれど残念でたまらない。
     
    昨年は決勝まで行き同じ両手うちのバルトリ選手と負けはしたが張り合ったじゃないか。そのバルトリはウインブルドンでは決勝までいったのだ。それが中村選手だったっら、どんなにかはれがましかったことだろうかと思った。
      
     両選手の敗退は僕の両手打ちにも響いてくる。ナダルのラケットを立てて打つ(ラケットを握ったままの位置をキープ)やり方を見習って練習あるのみ。
     
     うらさんが首のところに違和感があって日赤で診察受けているとのこと。コートから携帯すると診察帰りにクラブハウスに顔を出した。少し元気はないが、たいしたことはないだろう。だが当分シングルスはできそうもない。

         suporeku aomori



    観戦 | 投稿者 ていちゃん 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ブログを開いて

     今週末6日で一ヶ月。すごくながく思えたがまだ一ヶ月たっていないのだ。今日デザインを変更してみる。他のブログを訪問するとそれぞれ特徴があり、上手なのに感心するばかり。少しづつ勉強して追いつこう。
     24日で68となる。六十代、気がつけばもう後がない。
     田舎で病床にいる叔母が「としおちゃん60代はすばらしいよ」と還暦のころ話してくれたことを思い出す。僕もそれを聞いて大いに期待したものだ。
     
     しかし僕の現実は残酷な60代後半の日々が続いていた。 とりあえずテニスに打ち込むことで逃避しようとしているのだ。テニスを趣味の一つとしてやっていなかったらと考えるとぞーっとする。
     利き腕の左腕がテニスエルボーと左肩にパラグライダーの後遺症が現れ、テニスを楽しみ続けていくには両手打ちしかないとバックもフォアーも完全に両手うちにかえた。それからほぼ三年、何とか両手うちで、ライバルの仲間たちに認めてもらえるところまで上達したと思う。
     エルボーの悩みからは開放された。後は足腰のケアーだ。
     股関節の痛みを取り除き足腰をもっと鍛えなければJOPで戦い勝ち抜くのは困難だと今年おもい知らされた。

        suporeku aomori tai kankoku


    観戦 | 投稿者 ていちゃん 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)