tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

シニアテニス両手打ちでの挑戦記 60歳代半ばにしてエルボーをこじらせ片手では打てなくなりバック、フォアーとも両手打ちに替えての試行錯誤、全日本ベテランテニス選手権出場目指してのつれづれ。

ていちゃん
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  • いてぃごのどうでもいいはなし
  • 山口オレンジテニスクラブ
  • 悪戦苦闘記録
  • ちゃーぼうと一緒
  • 最近の記事
    終日喪に服す
    09/28 22:56
    テニス仲間の訃報
    09/27 22:43
    墓参り
    09/25 22:24
    最初と最後で
    09/23 21:30
    ダブルスの軌跡-2
    09/22 22:24
    ダブルスの足取りー1
    09/21 22:47
    障子の張り替え
    09/20 21:38
    M氏単複優勝 グラス…
    09/13 23:49
    M氏単MS氏複ファイ…
    09/12 23:11
    ダブルス 初戦突破の…
    09/11 22:26
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    I'm on wor…
    Arianna 10/26 13:19
    優勝おめでとう!…
    akemi 09/15 23:37
    リリパパへ強がり…
    ていちゃん 09/14 23:20
    優勝おめでとう!…
    リリパパ 09/14 20:40
    リリパパ へ惜し…
    ていちゃん 09/14 20:09
    akemi ちゃんへ…
    ていちゃん 09/14 16:58
    akemi ちゃんへ…
    ていちゃん 09/14 16:57
    ダブルス決勝進出おめ…
    リリパパ 09/13 06:59
    いろいろとドラマのあ…
    akemi 09/10 20:42
    じいちゃん、おめでと…
    akemi 08/25 14:14
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






    今後の目標が定まらずに・・・

    土曜日、晴れ。三日坊主の癖が復活しそうなこの頃。なぜかパソコンに向かう気持ちがなえての自問自答、題材の不足も確かだが、考えてみればこのブログは「・・・ベテラン全日本ローン大会出場目指してのつれづれ」であり、ブログ説明の目標は11月の初めの「全日本グラスコートベテランテニス選手権大会」の出場で目標を達成しているのだ。

    今後の目標が定まらずにもやもやがある。ここまで来るのに4年間、JOPに挑戦した年の初秋、パラグライダーで最初に飛び立った思いで始めたブログだった。

    このブログには4年間の左右両手うちの試行錯誤が詰まっている。みじめな負け方を何度くり返してきたことか。挫折に挫折をくり返し、それでも懲りずに挑戦し続けてこられたのは、皆さんのコメントに励まされて、長い長いトンネルを抜け出しやっと目標を達成したのだ。だからふぬけても仕方がないことかもしれない。

    しかし、ぼくの実力は今がピークだと思えて仕方がない。
    怖いのも知らずで挑戦してきたが、選手の名前と顔と実力が霧が晴れるように明らかになるにつれ、自分の両手打ちテニスのぎこちなさ未熟を思い知っているこの頃です。

    コートへの道すがら
    日記 | 投稿者 ていちゃん 23:14 | コメント(8)| トラックバック(0)
    トラックバック
    こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
    コメント
    こんにちは。
    今日も綺麗な青空がひろがって気持ちのいいお天気です^^
    こんな日にテニス予定がないのが残念です。。。

    私はダブルスしかしないのですが、ダブルスの難しさを今更感じています。
    もう25年もテニスをしているのに…^^;
    これといった目標はないのですが、まだまだ教わって上手くなりたいと思ってます。
    これでもういい、楽しめればいいから。。とは思ってません
    楽しくゲームが出来るにはもっとうまくなりたい
    私とテニスがしたいと言ってくれる人が沢山できるといいなぁと思います^^

    ブログは誰もが続けるかどうか悩むときが来るようです
    そして誰もが「無理せず書きたいときに書けばいい」といいます
    投稿者 いてぃご 2010/12/05 10:47
    そんなこともあろうかと、先日DVDを送ってみたのですが、あんまり刺激にはならなかったみたいだね。
    僕自身はあのレッスンを見ながら、少しずつですがストロークが良くなってきた・・・ような気がします。
    いてぃごさんも書いてくれてますが、毎日更新しなくてもいいのでは?
    それと、ブログの内容はテニス以外のことでもいいかも。
    たしかうちの父は多趣味で有名だったと思うので。
    投稿者 リリパパ 2010/12/05 20:11
    いてぃごさんへ
    コメントありがとうございました。始めたころ、いてぃごさんにはいろいろとお世話になり、随分助けられました。
    続けることの苦痛を味わい、いてぃごさんのブログを参考にしたりして、三日坊主がよくここまでやってきたと自分でも感心しています。

    目標がなければブログを続けていく自信はありません。来年はぼくの干支だし年初めまでに目標を決めてまた新たに挑戦して行こうかと思ったりしています。
    「無理せず書きたいときに書けばいい」をインプットして。
    投稿者 ていちゃん 2010/12/05 23:21
    リリパパ へ
    DVDあらためて見直してみました。ぼーっと見ていたのか、理屈にそって分かりやく解説されていされているのを再認識したしだい。特にフットワーク注目しました。参考にして練習すれば、老いなりに役立ちそうな気がしています。
    ありがとうございました。
    投稿者 ていちゃん 2010/12/06 22:47
    久しぶりにメールをします。
    今日は久しぶりに三人でデパートの屋上のアンパンマンの機関車に乗り、寒かったですが
    あいりの喜んでる顔を見たら寒さも吹き飛びました。
    最近のあいりは言葉がだんだんと会話になってきて、たまにドキッとさせられる事もあり成長してるんだなぁ…と日々感じ嬉しいです。

    目標があるわけでもなく、誰に教わることもなく、日々成長しているあいりを見ていつも凄いなぁ…と感心させられます。
    出来て当たり前なのかも知れませんが、生まれた時の事を思い出すとやっぱり凄いの一言です。

    お父さんの『ブログ』もここまで続けられて凄いと思います。
    私はテニスの知識が全然ないのですが(申し訳ありません…)、でも子供達の話や写真、
    それから家に咲いてる花々の写真、風景、テニス仲間の元気な笑顔やプレーしてる写真
    など、いつも楽しく拝見しています。
    私達夫婦もですが、あいりももちろん楽しみにいつも見ています。

    お父さんは『目標がなければ…』と書いてありましたが、お父さんの『ブログ』を通じて
    出逢った方達も沢山いらっしゃると思いますし、ある意味ブログを通し色んな方達に出逢えるなんてとても素敵な事だと思います。

    『目標』も大切かも知れませんが、でもそれ以上に人との繋がりも大切だと私は思いますけど…。上手く言葉に出来ず、おまけに生意気なことを言ってたらすみません。
    でも、お父さんの『ブログ』は本当に不思議な力があります。

    最後に余談ですが、お父さんの干支はうさぎだったんですね。
    お腹の中の赤ちゃんも来年の2月出産予定なのでうさぎ年になります。
    最近はパパやあいりの掛け声に反応して元気に動いてくれています。
    あと二ヶ月頑張りたいと思います。



    投稿者 あいりファミリー 2010/12/08 00:23
    あいりファミリー へ
    ほんとだね、同じ干支のうさぎとは不思議な縁を感じています。どうかその日まで大事にしてお過ごし下さい。

    惨敗して落ち込んでいるとき、励ましのコメントにどんなにか勇気付けられたことかわかりません。ぼちぼち肩の力をぬいて行きます。

    あいりちゃんの日々の成長、ほんとうに目を見張るものがありますね。三人の孫たち、それぞれ個性豊で二人で目を細めて語り合っています。
    夜毎の電話、あーちゃんは首を長くしています。
    投稿者 ていちゃん 2010/12/08 22:31
    そうそう。飲み会に無理に参加しないよう、ブログも自分の気持ちに正直に徒然なるままに記したらよいと思います。
    ブログはまだしも、毎日一生懸命テニスの練習をしているお父さんは素晴らしいと思います。
    結果を残すことより、毎日目標を持ってテニスを続けているので、それだけですごいと思います。
    樹林も毎日少しづつ勉強を自分でやれるようになってきています。
    私も超腕力なしなので、ちょっとは鍛えないと・・・腕立てやゴム弓をしてますが、なかなか辛いですね・・・
    投稿者 あけみ 2010/12/09 23:14
    あけみ ちゃんへ
    励ましのコメントをいたざき、エネルギー充満しつつあるを覚えます。
    樹林ちゃんいい方に向かっていてあーちゃんと二人で泣いて悦んでいます。
    樹林ちゃんも頑張っているのでじーちゃんもあーちゃんも頑張りますと伝えて下さい。

    じーちゃんも非力には自信がありますが、テレビを見ながらでも鉄アレイで腕を鍛えて、継続は力なりで力こぶも小さいながら出来ています。
    投稿者 ていちゃん 2010/12/10 22:27
    画像
    画像の数字:
    名前:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント: