2012年12月31日
ダブルスで救われた一年
不正投稿が増えたため新着記事の掲載を停止させていただきました。新しいブログサービスの準備を進めております。ご提供までお待ちください。
【お詫び】ブログシステム障害のため、断続的にログインが出来ない状況となっております。現在、障害解消に向けて対策を行なっておりますので、復旧まで今しばらくお待ちください。
ご利用中のお客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
上記の状況ですので、ここでのブログは休みます。
月曜日、晴れ。
昨日は終日ぐずついていたが、今朝、気温は低いが穏やかな日だし。
さて、ぼくのテニス、一年を振り返ってみよう。
◆D九州毎日テニス選手権(4.11-15){D 31 DD 6}
・70シングルス 2回戦敗退 ベスト16(P116)
・ダブルス 優勝 (P375)
◆C九州選手権(6.5-10){SD 37 DD 6}
・70シングルス WO (P16 )
・ダブルス 1回戦敗退 (P16 )
◆E福岡県ベテランオープンテニス(7.20-23){SD 15}
・70シングルス 優勝 (P185)
◆C 中国ベテランテニス選手権(8.6.-11){SD 34 DD 6}
・70シングルス 1回戦敗退 (P16 )
・ダブルス 優勝 (P457)
◆Cグラスコートベテランテニス選手権(9.3-7){SD 32 DD 16}
・70シングルス 1回戦敗退 (P16 )
・ダブルス 2回戦敗退 (P178)
◆A全日本ベレランテニス選手権(10.2-6){DD 24}
・70ダブルス 2回戦敗退 (P240)
◆E福岡県ベテランオープンテニス秋(10.12-15){SD 15}
・70シングルス 準優勝 (P130)
県内の数試合を除いたJOPベテランの戦歴は上記の通り。
12月のランキング発表はシングルス100位余、ダブルスは30位弱。5月から6月にかけて風邪をこじらせて4大会ほど棒に振ってしまったのが、シングルスのランクに影響している。しかし、一概にそうとも言えない。中国ベテラン初戦負けがそれを如実に表している。暑さに弱いとか負ければ言い訳しながらも、少し前にあった福岡ベレランで病み上がりながらも優勝している。薄氷の勝利だったが。ドローにもよるが、コンスタントに力を発揮できないのは確かだ。
九州選手権及び中国において初戦でも勝利していれば、悪くとも50位戦後にはいたはずだから、致し方ないランキングなんだけど、ついつい愚痴がでてしまう。
しかし、おかげおかげである。M氏よりダブルの誘いがなかったら、まさにさんさんたる一年と言えるが、ぼくはダブルスで救われた一年でもあった。
九州毎日でシングルスで勝ち進んでいたらダブルスの優勝は疑問だし、中国でもしかり。
ダブルでの全日本ベテラン出場を実現するために、どこかで演出してくれていたのかもしれない。
よくよく考えればそんな気もしないわけではない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年も今日で終わり、党首討論で、野田首相は自民党との約束の解散を、かっこよくタンカをきった。
あの国会での野田さんの主張は安部さんをこえるものであった。かっこよく見えたが、選挙でこんな結果は夢想だにしなかったに違いない。それほど民主党政権は見放されていた。民主党がだめなら自民党しかないという縮図があぶりだされたのだ。
民主党が大盤振る舞いをしたように、自民党も公共事業、公共事業と昔の自民党に回帰して、ここでもまたも借金を増やして大盤振る舞いをするという。それで景気が回復するという。地方に仕事が降ってくれば、政治家の出番、フトコロをこやして選挙資金は万端。失政をしょうしょうやっても自民党政権の座を覆すのは難しくなろう。
コメント
この記事へのコメントはありません。