tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

シニアテニス両手打ちでの挑戦記 60歳代半ばにしてエルボーをこじらせ片手では打てなくなりバック、フォアーとも両手打ちに替えての試行錯誤、全日本ベテランテニス選手権出場目指してのつれづれ。

ていちゃん
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  • いてぃごのどうでもいいはなし
  • 山口オレンジテニスクラブ
  • 悪戦苦闘記録
  • ちゃーぼうと一緒
  • 最近の記事
    終日喪に服す
    09/28 22:56
    テニス仲間の訃報
    09/27 22:43
    墓参り
    09/25 22:24
    最初と最後で
    09/23 21:30
    ダブルスの軌跡-2
    09/22 22:24
    ダブルスの足取りー1
    09/21 22:47
    障子の張り替え
    09/20 21:38
    M氏単複優勝 グラス…
    09/13 23:49
    M氏単MS氏複ファイ…
    09/12 23:11
    ダブルス 初戦突破の…
    09/11 22:26
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    I'm on wor…
    Arianna 10/26 13:19
    優勝おめでとう!…
    akemi 09/15 23:37
    リリパパへ強がり…
    ていちゃん 09/14 23:20
    優勝おめでとう!…
    リリパパ 09/14 20:40
    リリパパ へ惜し…
    ていちゃん 09/14 20:09
    akemi ちゃんへ…
    ていちゃん 09/14 16:58
    akemi ちゃんへ…
    ていちゃん 09/14 16:57
    ダブルス決勝進出おめ…
    リリパパ 09/13 06:59
    いろいろとドラマのあ…
    akemi 09/10 20:42
    じいちゃん、おめでと…
    akemi 08/25 14:14
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






    準優勝 ねんりんピック鹿児島2008

    yusyou

    25日(土曜日)は、ねんりんピック開会式当日
    朝、霧島国際ホテルを出発。

    yama

    開会式の前に隣の野球場で一校1県交流が行われる。

    seito

    県内からの小学生が昼食を挟んで我々の席の間に座り、交流するという演出。元気な声で自分たちの郷土を紹介したり、クイズを出したりして、ほほえましい老若のふれあいが続いて、純粋な精いっぱいの歓待をしめしてくれて心温まるものを感じた。短い時間だったが嬉しかったし楽しかった。


    それが終わると陸上競技場の横に整列してしばらくして順番に入場を開始する。
    入場門に近づくと拍手と声援で選手を迎えている人たちいる。この光景はいたるところで見受けられ、ねんりんピック参加者への歓迎の心意気を感じ、心癒されるとともに精いっぱい楽しみたいと思った。

    hidane

    yume

    式次第に則ってセレモニーは淡々と進み炬火点火、あいさつ、ことば、おことば、選手団退場に続きアトラクションに移った。グランドをいっぱい使って鹿児島の若い力が力いっぱい表現されていた。

    それが終わると近くの市民文化ホールでテニス、ソフトテニス、卓球だけの開会式がおこなわれた。もう疲労困憊、足はパンパンになりようやく会場に陣取ったが幕が開かない。
    後で聞くと監督会議でくだらん質問が続質して閉口したそうだ。

    ennsou

    しかし緞帳が上がると快活な金管の音色が響いてきた。小さな小学生の集団の信じられない光景が目に映り釘付けになる。プロ顔負けのなつかしいジャズのメロディが会場に流れ拍手喝采をかった。後でプログラムに目を通すと「リトルチェリーズ玉江」鹿児島市の北に位置する玉江小学校で5回連続日本一、6回にわたる海外遠征は「世界で8番目の不思議」とメディアから絶賛されていると言う。

    アトラクションが終わり開始式のメインは高齢者の特別表彰であった。

    26日(日曜日)曇り昼過ぎから雨。予選リーグ当日。
    4県づつAからQまで17ブロックに別れて4県(市)ごと3ゲームを戦い一位から四位を決めて明日は一位グループから四位グループのトーナメント行い争うのだ。

    我々K県ブロックは宮城県、堺市、広島県。
    ・広島 2-1
     70男タイブレーク 60女タイブレーク 60男0-4
    ・堺市 3-0
     70男4-1 60女4-0 60男4-0
    ・宮城 2-1
     70男0-4 60女タイブレーク 60男4-0 

    何とか三勝して明日の一位グループへ進出できたが、厳しかった。

    第一試合目、朝一番の試合で硬さが取れず、最も危険であった。1,2試合がタイブレークの接戦で危うかったしどちらかを落としていれば、転げ落ちていたかもしれないのだ。
    3試合目の我々はそんなに強いとは思えない相手に自滅してしまったのだ。勝利が決っていたにも関わらず。
    第二試合目の堺市は高齢者受賞者が三人もいたし楽勝。

    第三試合目宮城県とが二勝同士で勝った方が一位グループとなるのだ。
    1-1で60男の我々に勝負が懸かる。宮城の60男子は自分たちが0-3で負けた広島に4-2で勝っている。
    しかし堺市の試合から落ち着きを取りもどした自分たちのテンスは好調をで、その宮城に一方的に40で圧勝して仲間たちに祝福された。これでよかったですかねと皆を笑わせた。心配をよそに綱渡りの接戦を70男子60女子が頑張り、ここで何とか60男子も貢献できてほっとする。

    yusyou shashin

    27日(月曜日)はれ。決勝トーナメントの日。
    一位グループ17チームで決勝トーナメントを争う。
    トロフィーとメダル、表彰状をもらう為には二試合勝たなければならない。つまり最低同率三位となるのだ。

    一試合目 茨城県 2-1
    手の内も分からず予選では30、30などのスコアーが記録にあり、かなりのプレッシャーを感じていたのだが、監督のK氏はスコアーは相手次第だからあまり気にしないでいいよと経験からにじみ出る言葉に勇気をもらった。結果はあんずるよりで4-1、4-2、1-4で勝ってしまった。

    準々決勝 長崎県 2-1
    勝ち上がってきた長崎とベスト4を賭けて戦うことになる。神奈川、兵庫を破って勝ちあがった長崎には手ごわいというイメージと同じ九州勢だからという気持ちが遠くから試合を観察していてあった。
    70男子の選手兼監督のK氏は相手の心理を読みぬいてあだやかに逆転勝ち(TB)、60女子も接戦(TB)を制して2-1で待望のベスト4になったのだ。60男子TB負け。
    (*TB--タイブレーク)

    hyou

    人間て勝手なもので欲が深い動物だ。朝、出かけるときは東京に近い茨城は強いに違いない。
    一位グループになったまでは良かったが一回戦負けでは他のクループと同じなのだとか弱気なことを思い巡らしてもいた。
    何とか一回戦、そして二回戦突破してトロフィーに手が届けばおんのじだと心密か思っていたのだが。

    準決勝 三重県 2-1
    栃木、静岡を破って勝ち上がった三重県だ。ネット越しに挨拶で並ぶと見覚えのある顔があった。先日のシニア全国大会で対戦してやられた人だ。先方も気がついた。
    よろしくお願いします。
    二面を同時に使って70男子と60女子の試合が始まった。60女子が破れ70男子が勝ち、自分たち60男子に決勝進出のポイントが懸かったのだ。

    mie

    (三重県との対戦中の70男子)



    息詰まる熱戦が続いたに違いない。あとで仲間からほめられた。仲間の必死の応援が耳に届く、こちらのリードで試合は進み、テニスは上手そうだが長パンツをはいた動きの悪そうな人を攻めたのが成功した。
    私のハイボレーが長パンツの逆をついてコートにゆっりと落ちて勝利が決った。4-2。
    みんなこおどりしてよろこんだ。あの瞬間は6人の気持が一体となっているのを感じた。

    決勝戦 愛知県 0-3
    日のかたぶきはじめた頃、決勝は愛知県とコート三面を使ってお同時に行われた。
    60男子は1-1となり自分のサービスを落として1-2となってから相手のペーストなった。
    1-3、2-3となるチャンスを逸して1-4で敗退。
    隣のコートに目をやると60女子1-3 70男子1-3で戦っていた。まもなく2-3 2-3と両方とも追い上げてまたもや逆転かと見入っていたが、女子が2-4で破れ70もそれを確認したかのように、やがて2-4で負ける。

    hiyousyo

    (市長による表彰式)



    果敢にそして健闘した準優勝だと思う。

    28日(火曜日)
    この大会で思わぬ結果となり驚くばかり、他県の参加者もおめでとうと声をかけてくれるし、思い出を残してくれた鹿児島のシンボル櫻島も朝焼けですがすがしかった。13時、鹿児島中央駅にバスが待機しており帰途に着く。はれがましくも準優勝メダルを首にかけて。

    sima

    (朝焼けの桜島)


















    JOP大会 | 投稿者 ていちゃん 23:39 | コメント(4)| トラックバック(0)
    トラックバック
    こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
    コメント
    おはようございます。
    準優勝おめでとうございます!!
    ねんりんピックって初めて聞いたような。。。
    いままで気にしてなかったって事でしょうか。
    団体戦って楽しくていいなぁって思います。
    そんな仲間がいらっしゃるっていいですねー羨ましいです。
    投稿者 いてぃご 2008/10/29 07:34
    こんばんは。
    準優勝おめでとうございます。(全国大会ですからね!)
    月曜日には鹿児島に行く予定だったのですが、前日まで、佐賀でテニス三昧、
    体が悲鳴を上げていましたので、たまっていたお仕事も片付けなくてはならず・・
    お約束ばかりで、全然応援に行けず、申し訳ありませんでした。
    団体戦でのここぞという場面でのていちゃんのチームへの貢献、凄いですね。
    季節の変わり目です、体調には注意して、頑張ってください。
    投稿者 守護神 2008/10/29 20:20
    いてぃごさんへ
    ねんりんピック?ご存知でないようですね。60歳以上の違った意味での国体と言ったほうが分かりやすいかもしれません。徳島で開催での年、代わりで予選に出て選ばれ徳島に行き、その歓迎振りや規模に驚きました。来年は北海道、その翌年は石川県そして熊本県だそうです。
    まだ資格はないと思いますが60歳になればぜひ挑戦してください。
    交流を第一とした大会ですが、勝ち進むということもすばらしいことでした。


    投稿者 ていちゃん 2008/10/29 22:13
    守護神さんへ
    ありがとうございます。準優勝男ですが団体戦でも同じでした。しかし今回の準優勝は最高でした。たぶん初めてで最後の出来事ごとになるような気がします。
    鹿児島市に在住のいとこが応援してくれたのですが、彼が見ていた試合はすべて負けて、いいところを見せることが出来ずに残念でした。守護神さんが駆けつけてくれているともっとあがったかも知れません。
    テニスを還暦まで続けてぜひ挑戦して下さい。

    投稿者 ていちゃん 2008/10/29 22:39
    画像
    画像の数字:
    名前:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント: