2011年10月02日
名古屋市内遊覧
夜行バスは7時過ぎ名鉄バスターミナルに予定通り着いた。時間を費やし9時30分始発のなごや観光ルートバス乗り込んだ。指定されている好きな場所で下車し観光するのだが、一番遠くにある徳川美術館で降り隣接している徳川園の両方を見てまわる。いかにも美術館品といえる貴重な品々に、さすが徳川家は違うと思いを新たにした。名古屋城は熊本城に負けじとか、御殿の工事でさつばくとしていた。2つをちらっと見ただけなのに昼を大きく回っていいたので、明日の会場までの地下鉄を確認して、乗りかえて下車する駅まで行って、どれだけかかるか時間等をチェックしていると、チェックインする時間は過ぎていた。
食べ物もおいしいらしいので、テニスと観光両方楽しんできてください。
観光は楽しめました。車の街らしく片道5車線のところもありびっくりしました。ガイドさんが運転で右折するのが怖いと言っていました。理由は分かりませんが。
帰りの日、本屋を出てから名古屋駅前で一番高く見えた高層ビルMIDLAND SQUAREにおそるおそる入ってみるとだれも見あたらず外から目に付いていたエレベータに一人でのりました。44階までいっきに上昇して、下りてみると薄暗く、奥の光に向かってj歩を進めるとにこやかなガイドさんが待っていて、こちらから展望台へ出られますと案内する。エスカレータで2回上ったところに自動入場券を発売していた。
65歳以上と何も見せずに見破られて、ガイドさんがここでと100円安い、500円のコイン投入口を指差した。そこからはスカイプロムナード、久しぶりの高層からの眺めに感嘆しました。下を見ると足がすくむようで、大きなビルで揺れはないと思ったが何となく不安はあった。天気は良くて一周すると名古屋の景勝地をもうらして観察することが出来た。テニスは不甲斐ない結果だったが、三回目にして少し名古屋を知ることが出来ました。